Featured Posts

happy holiday





東北では寒波の来週が告げられていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週は一年で一際華やかな時期です。

でも例年よりはイルミネーションやイベントは少ないかもしれません。

実はクリスマスだと思ったのは一昨日でした。

出掛けた先の駅前にあるお菓子やさんでケーキを見て。ですから我が家はクリスマスらしい飾りをせずに

今日を迎えてしまいました。


春先からCOVID-19の影響で大きく生活が変わられた方も多いのでしょう。

育児サポートdouce.にも大きな変化があった一年でした。

YouTubeやインスタライブなど初の試みが多々ありました。

これまでYouTubeは好きなチャンネルをおもしろく見るものでしたが・・・

まさか自分が出るとは。

zoomを覚えたのも今年。

新しいことはすでに生活の一部になっています。

これまで時間の調整がつかず行けなかったセミナーなども、「耳だけ参加」ができるのは

とても助かります。

近所のカテドラルではなんとミサをYouTubeで配信している?!

医療の場では実際に見ないとわからないことも多々あるので、

使い始めた頃は対面じゃないと・・・と思うこともありましたが、機械は使い様。

状況に応じて使って行くことができそうです。

これからのイベントや学級も、対面とオンラインの両方を意識しておけば幅は広がりますね。

それに、会うからこその楽しさや良さも再認識できたような気がします。

ただ、気になるのは、インターネット使わない人もいるということ。

「あって当たり前」ではなくて「選べる」ようにしておくことは心掛けておきたいです。

「まわりは」は「自分のまわり」だということ。100%ではないのですよね。


クリスマスケーキを見て今年が終わる!!とちょっと焦りましたが、

今年は終わってまた新しい時間がくると思うと楽しみです。

当たり前は当たり前ではではないということを学んだ一年でした。

お世話になった方々に感謝を込めて!!HAPPY HOLIDAY!!