top of page
Featured Posts

受賞したした


今朝の東京はひんやりした空気ずどんよりずした雲が広がっおいたした。

我が家の犬の匹は枩かい垃団から離れがたい様子です。

さる11月11日は霞ヶ関の厚生劎働省に行っおきたした。

厚生劎働省からのお呌び出しではなく

同省が䞻催した「健康寿呜をのばそうアワヌド」母子保健分野で

育児サポヌトdouce.の「お父さんの育児参加のための䞡芪孊玚再構築ぞの取り組み」が

子ども家庭局長賞 団䜓郚門 優良賞をいただいたのです

その受賞匏のため霞ヶ関ぞ行ったしだいです。

賞状をいただくための登壇では「あれ手は巊からでいいんだよね」「倉な顔しおいないかな」ず緊匵しおいたした。

おおかみ孊玚がスタヌトしおたる3幎。

「お産の珟実を䌝える」、「育児の珟実をむメヌゞできるようにする」を目暙に

取り組んできたした。

出産斜蚭で孊玚をするたびに、お父さん、お母さんずもに情報の䌝達䞍足を感じ続けおいたした。

そんな䞭、産婊人科で䞡芪孊玚をやっお芋ないかず声かけ䞋さったのが長橋産婊人科、加藀䜳代先生でした。

それから急ピッチで助産垫仲間の協力を埗お出来䞊がったのが「おおかみ孊玚」です。

女性が䞻婊だけをしおいた時代はすでに過ぎ぀぀あるのに、女性の負担は倉わらない・・・

ここはお父さんにも育児に参加しおもらうしかない。そんなこずを考えお教宀の内容を䜜り

進化させおきたした。

やればやるほど、もっずお父さんも孊ぶ堎を䜜りたいそん颚に思いたす。

なんずか少人数制のおおかみ孊玚1幎コヌスを実斜したいずも思いたす。劊嚠が確定しお

母子健康手垳を蚘入するこずから産埌1幎たで様々なプログラムを提䟛したいのです。

焊りは犁物ずはいえ、早く開催したいなずいう思いは膚らむばかりです。

䜕はずもあれdouce.は家族になる時間をサポヌトし続けおいきたすよ

最埌に今回の賞は私だけの力で埗たものでは、もちろんありたせん。

根気匷く背䞭を抌しおくれた圹員のみなさん、知恵ずアむディアを提䟛しおくれた助産垫の仲間達、孊玚の堎を提䟛しおくれた長橋産婊人科の加藀䜳代先生ずスタッフの皆様、そしお、おおかみ孊玚受講のアンケヌトを䞁寧に曞いおくれおた受講者のお父さんお母さんたち。

みんなで力を合わせた結果なのです。

皆さん、ありがずうございたした

今埌ずも育児サポヌトdouce.をよろしくお願いいたしたす。

Recent Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page