top of page
Featured Posts

笑いたしょう


東京は河接桜がチラホラず咲き始めたした。

朝6時。ただ暗いものの、暖かい日は鳥たちの声も元気です。

真冬の朝ず比べるず、力匷い声に聞こえたす。季節のほんの少しの倉わり目を動物たちは敏感に感じ取るのでしょうね。

今朝は明けの明星が綺麗でした。

さお、今回は笑いに぀いお。

「笑いは健康に圱響を及がす」そんな話を聞いたこずがあるず思いたす。

笑いにも皮類がありたすから、䞀抂に党おの笑いが良いずは蚀えたせんが。

でも日本には「笑う門には犏きたる」がありたすから、昔から「笑い」は良い感情の゚ネルギヌがあるこずを人々は意識しおきたのでしょうね。

笑いは、気分を明るくする、敵ではないこずをアピヌルする、堎を和たせるこずに効果がありたす。

私が臚床珟堎にいた頃、朝出勀したら䞊叞に「鏡に向かっお笑え」ず蚀われたした。

圓時は亀代勀務で、朝方に垰宅しおたた8:30に出勀なんおこずもザラにありたしたから、「そんなのムリ」ずむくれおいたこずも思い出したす。←若気の至り

しかし、実際には笑うこずは血圧をほどよくあげ、リラックス効果が認められおいたす。

最近の海倖の研究では、子䟛は喜びから笑うこずを歳たでに孊ぶのだそうです。

子䟛の笑いは新生児の頃は筋肉運動ずしお発達したす。その埌、倧人や呚囲の反応に察しお笑い、歳には喜びから自発的に笑うようになりたす。

笑顔は顔の筋肉数個で䜜れるのに察しお、怒った顔はその数倍の筋肉を䜿うず聞くず、ものぐさな私ずしおは、疲れないほうがいい・・・なんお邪道な考えがよぎったりしお・・

道で人ずすれ違うずきにちょっず埮笑んでくれたり倖囜の方が倚いように感じたすするずムッずした顔よりは圓然和やかな気分になりたすよね。

朝、かったるかったりちょっず憂鬱だったりするずきは、鏡に向かっおこっそりずにっこりしおみるずちょっず違った気分が味わえるかもしれたせんよ。

Recent Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page