top of page
Featured Posts

冷えました


東京はこの1週間雨が続いています。

夜は寝苦しくなく、夏特有の寝不足もなく過ごすことができてます。

特に今日は、少し肌寒く感じるくらいです。

梅雨の時期に心配されていた水不足の心配はなくなったようですが、それこそ今が梅雨かと思うような天気の連続です。

雨の降り始めはジメジメとした湿気が多く、まとわりつくような空気になりますが

少し気温が高く、湿度が高い時で、かつ雨の降りの激しい時には窓も開けられず、ついエアコンの除湿をかけてしまいます。

さらにこの時期、ついついしてしまうのが入浴をシャワーだけにしてしまうこと。

入浴すれば湯上りには暑いし汗もかくなあと・・・・結果、体が冷えました。

あれ?冷えたかな??と思う時、私の場合は夜間に足がつりやすくなります。

そしてなんとなく体が怠く、浮腫みがちになるような気がします。

さらに水分が欲しくなります。

これらの3つが重なると、首の寝違えも起こってきます。

冷えて良いことは何一つなし。ということですね。

エアコンは電車や建物の中でガンガン効いていますし、この時期は冷たい飲み物が口当たりよく感じるので、体の内からも外からも冷やす機会が増えるのです。冷えてしまうと私にとって良いことはないので、

エアコンの風は直接当たらない位置に(電車では無理ですが、バスで座れた時は調節できる!)

飲料は常温で、(出先では氷少なめまたはなしで)

それに外出先用に薄手のスカーフやストールを羽織ようにして、首周りに使います。

毎回湯船に浸かることは無理でも、シャワーの時は洗面器にお湯をためて足首までつけて温めながら。

これだけでも、冷えっ冷えはマシなようです。

現代人は体が冷えているという話も聞きます。皆様も体の冷えには要注意!ですよ。

Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page