top of page
Featured Posts

新生児ちゃん


4月からの新規のお客様へ、育児相談へ伺っています。

産まれたばかりの赤ちゃんは、生後1か月までに驚くほどの成長を遂げます。

まず、体重。1か月健診には生下時体重の約1キロ増加が目安です。

伺っているうちにほっぺもふっくらとしてきます。

また、親御さんが一番悩み、戸惑うのは赤ちゃんたちの発達かもしれません。

今回の赤ちゃんは、ある日、突然、おなか一杯でも泣きやまなくなり、心配した

お母様からご相談をいただきました。

言葉では通じないこの時期、あまりの大泣きになると、どこか身体の具合が悪いのでは

ないかと心配になります。

でも、今回はどこにも異常はありませんでした。

この時期の赤ちゃんは、抱っこしてほしいよ、優しくゆすってほしいよ等の要求を覚えてきます。

抱っこされているということが、気持ちが良いと理解しているんですね。

いつもと違うところに行くと、目を見開いてきょろきょろしたような感じにも見えます。

表情も増えてきます。

にこりと笑う練習も頻繁になります。

助産師になって何年経っても、何人もの赤ちゃんをみても、この時期の赤ちゃんたちの発達は最高に面白い!

反面、お母様たちの疲労はピークのようです。

日々変わる赤ちゃんと一日中二人きりでは、心配したり、家事の算段がうまくいかなかったりと

日頃のペースは乱れっぱなしです。

はらはらしながら、おっぱいは足りている?具合はわるくない?どうしてそんなに泣くの?が連続の1か月でしょう。

おかあさんたち、近くに助産師が居ますよ。

そして、お父さんもいますよ。

退院して2週間くらいしたら、たまにはお父さんに赤ちゃんを預けて(30分とか?)家の周りを一人で散歩してみましょう。

季節の変化や街並みがきっと疲れた気持ちを鎮めてくれますよ。

Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page