夏の悩み。あせも
関東は昨日、梅雨明けを迎えました。
でも、夏のバーゲンセールはほぼ終了し、ちょっと損をした気がするこの頃です。
さて、この時期のお母さんから質問の多いのが、『あせも』。
どんな、タイミングで受診するの?
何か対処法はないですか?
こんな質問が多くなります。
一人座りができる赤ちゃんなら、自宅で行水を兼ねた水遊びが良いでしょう。
一人座りがまだの赤ちゃんは、お風呂以外に軽く沐浴をしてあげるだけでも、効果があります。
お肌がべた付く時は、部分的に泡立てた石鹸をつけて流してあげてください。
ポイントはゴシゴシ擦らないこと。そして水分はしっかり押し拭きで取ることです。
あせもで荒れたお肌は擦ってしまうと痒みが増します。
さらにあせもを予防する対策は、背中に手ぬぐいです。
もちろん、こまめに着替えが出来ればベストですが、外出中などは思うようにいかないときも有ります。
そんな時には和製の手ぬぐいやガーゼのハンカチを衣類とお肌の間に一枚入れます。
首元から少し布の端を出しておくと、汗をかいたときに抱っこのままでスルっと引き出せます。
ガーゼハンカチなら三角に折って、手ぬぐいなら程度な大きさに折って使います。
大人でもあせもができると、かゆくて落ち着かないものですので、沐浴や背中の手ぬぐいでも改善しないときは、受診をして医師に相談してくださいね。